top of page
検索

冬合宿

 昨年度初めて挑戦した合宿、今年度は夏に近くの自治会館?で1泊し、地域の大会と練習のセットで実施し、先週末に少し遠征して山梨県の4チームと目いっぱい練習試合の1泊合宿をしてきました。

 協力してくださったチームの皆さん、本当にありがとうございました。練習試合終了時には、ぜひ再会を!とのありがたいお話しをいただき、来たかいがありました。まずはお礼を!

 冬に実施するのは夏に涼しい地域で体育館が取れないし、夏に近くだと暑いから遠くに行くには2泊になるから、まだその勇気がないし、そしてなにより安いにこしたことはないし、まずはぼちぼちゆっくり進もうというところでこの機会になっている経緯があります。それにしてもこの体育館はすこぶる寒い。でも試合になれば1戦ごとに話し合い、修正しながら元気を出しながらがんばりました。笑いあり涙ありのなか、自分のためにすべきこと、チームのためにすべきこと、対戦相手やお世話になる方々のためにすべきこと、楽しむこととけじめをつけて行うこと等多くのことを2日間で感じ取れらはずです。

 今回は地元の小型の観光バスを貸切で使用し、少し費用がかさみましたが、車内での楽しさはチームワークを築くのには一役買っています。

 対戦チームは体育館が1面なので、各日2チームに来ていただき、巴戦。どのチームよりも声を出すという共通目標は達成できていました。個人個人がたてていた目標、チームとしての目標はどうだったかな?初日の夜、ミーティングではよい所、改善すべきところ、色々出され、部屋に帰っても話し合ったところもあったようです。翌日、左手にびっしり文字がボールペンで書かれていた子がいました。コーチや大人に言われなくても自分たちで、自分で課題を見つけて取り組む姿勢が大切ですね。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page