top of page
検索

課題シート

 2週間ちょっと前、56年生に「課題シート」を手渡しました。生かし方の指示はせずに。さて、自分たちでここまでの試合、練習試合をとおして「自分に」「チームに」どうなりたいか、どうしてほしいか、どうしたほうがいいのか、どう整理して練習や試合に最大限に表現するか、考えたかな?

 昨日、一人のチームメイトにそのシートを紹介してもらいました。表面は自分の課題とその対応策が絵入りで細かく意識や策が、そして裏面にはもっと強い筆圧で赤や青や吹き出しの注入りで「みんなでやりたいこと」のタイトル下、滾々と湧き出す想いや具体策が書かれています。この感性を創造性、主体性、自分とチームを高める力と呼びましょう。できれば、気づきから具体的にみんなで考えて共有して、練習に生かしてほしい。その先にあるものは・・・!

「自分を信じ、仲間を信じ」みんなが試合前に叫ぶエールが、実感できる境地に至るように思います。

 あと1回の都大会前の練習は明日。挑み方はわかっています。

 昨日の練習のあと、ほかのチームメイトが体育館の外の階段で自分の空白の課題シートをじーっと眺めていました。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page