top of page
検索

2020新人大会1日目

 「自分たちのバレーをしよう!」どのチームもそう思って大会に挑みます。その形、目指す内容はチームそれぞれ。今のちから(平仮名で書くときは心の面も含めて表現することが多いです)をだした内容だったと思います。「だした」にもやっぱり含みがあり、「発揮」と「出ちゃった」の両方です。どちらも練習の経過を振り返ると必然とも言えます。対戦チームのチームカラーは大きく二つでした。一つは高学年のスーパーエースが攻守ともにガッチリ一手に背負うタイプ。もう一つは全員が粗削りながらもミスが徐々に少なくなってボールを落とさないチーム。後者にはフルセットの末大接戦で負けました。今回はこの両者から自分に、自分たちに足りないものを強く感じることができました。

 各自が「明日の練習前はミーティング。今日はテレビ視聴禁止。一日をしっかり振り返り、練習前にレポート提出。」のうれしく素敵な宿題をお土産に2勝1敗の2位通過で帰路につきました。

 子どもたちとのミーティング(試合直後)で「今日、自分がやろうと思った子ことをやり続けようと最後まで思った人?」の問いにほぼ全員が挙手。「できた人?」は二人。コーチ陣の評価とは異なります。さて、翌日の練習の一歩目は大切な意識の一歩目になりそうです。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page