top of page
検索

東京新聞杯二日目 最高の試合

 全力で!最高の!自分たちが納得できる!いうのは簡単です。やり切った、達成感のあった試合と思えるのはどんな試合のことか・・・そんな試合ができた時、周りが見ていても心が震えて見ごたえのある試合になるんだと思います。結果、都大会をのがしたhigashi jvcでしたが、この日はそんな試合を見せてくれました。ミスのない試合なんてこのチームの現時点の到達度にはありません。それも含めて想定の範囲内、そこをどう持ちこたえて気持ちを前に上に持っていくか。ずっと課題だったことがこの試合ではとてもエキサイティングに吹っ切れていたと思います。こんな試合ができるんですね!いままでで一番、悔し泣きをして、その後の昼食も無言、涙が止まらない子も、思い出して何回も涙があふれる子も・・・

 大会後の保護者の皆さんから、卒業生の保護者の方からも、ほんの一握りの人しか得ることにできないような大切なものを得たように思いますとの言葉がたくさん寄せられました。今は負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、きっと、次のスタートを切るためにはこの大切なものは忘れてはいけないものだと痛感します。ここまでの練習、チームが一つになること、技術を合理的に効率的に上げること、自分たちで研究して対策を練ること、試合の中でのモチベーションとチームワークの作り方、ピンチをチャンスに換える色々な術、バレーを楽しむこと、それらがどんなことかを感じ取れた大会だったと思います。こどもたちには、ぜひ、言葉にして振り返ってみてほしいと思います。通り過ぎて忘れてしまわないように。

 本当に本当にいい試合でした!!

 higashiの6年生、このチームは、公式戦が終わったから引退とか、後輩に力を注ぐとか、そういうのはありません。目標を持ちさえすれば、それが次の練習試合だろうと卒業生大会だろうと、全力で行くべきです。のこり半年もあります。まだまだ上を向いて行かなくては面白くないよ。

 この記事をご覧になった方、こんな試合ができるhigashi jvcでバレーボールしてみませんか?

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page