top of page
検索

小学生中学生高校生 合同練習の一日

 HIGASHIが拠点にしている練習会場は、夏休み中も夕方5時からしか使えません。でもせっかくの夏休み、「もっと練習して上手くなりたい」「なかまとバレーしたいよう」を何とかかなえてあげたいと毎年思います。できることは出稽古。

 この日はチームの卒業生が多く在籍する松が谷中学さんに呼んでいただき、青梅総合高校バレー部に教えていただける機会をもってくださいました。酷暑の体育館に充実の静けさと向上心の緊張感と考えて全力でぶつかる高揚感が順序よくあふれました。

 午前中の「自然体バレー」は基礎の習得の選択肢を広げる貴重な練習を、高校生が丁寧に、きれいな見本も示しててくださいましたが、特に「リズム」に乗りながらの動きはかなり苦戦・・・

 午後の後半、15点ゲーム形式で3チーム回しで今日の練習内容をクローズアップしながら対戦しました。高校生からするとネットは-5㎝、小学生には+15㎝。常識的には全く困難に思えたネットの高さ、気にもせずに強く攻めること、9mコートを大きくつかんで守り、動くこと、実によくできていました。もちろん高さや精度は上位校にかないませんが。声の出し方も上位校に触発されて引き上げられている感じがありました。

 HIGASHIの夏の平日の過ごし方は、試行錯誤の連続ですが、こうして協力してくださるチームの助けで1回の練習の大切さも分かることにもつながると思います。青梅総合高校、松が谷中学の顧問の先生方、チームの皆さん、本当にありがとうございました。HIGASHI絶対成果出しますね!

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page