top of page
検索

体験会とミーティング翌日と

 12月15日は見るべきところがたくさん「お疲れ様でした」の一日でした。

 低学年のバレーボール体験会には前日参加の子を含めて4名の体験のお友達。11月から7名入部してくれたので、コーチ+保護者でタッグ組まないと突破できないのでチームが一丸にならざるを得ない好機とも言えます。高橋工務店は年末とオリンピックで大忙しですし。

 参加の保護者の方から、6年生の面倒見がやさしいしとてもいいですねとのありがたいお言葉。そういう子たちだったっけ?楽しんでいただけたかな?

 折しもこの日は大掛かりなミーティングの翌日。前日の宿題は「明日からの練習で表現!」でした。キーワードはたくさんあって、整理もし切れていない子も多いと思います。あえてこちらからはまとめをまだ出していません。そのまま時が経てば流れて行ってしまうのか、全部ではなくても、ちゃんと思い出せる工夫、心に常にとどめておく工夫をしておくのか、確実に自分に振り返ってきます。丁寧さとは、お膳立てをしてあげることではなく、道筋を深く長く考えてタイムリーに、さじ加減を考えて提供してあげることだと思います。

 この日、ミーティングの終盤にちょっと口走ったことを形にしてきた子たちがいました。日曜日の練習の弁当、自分と妹、弟分をつくって持参。味はどうでもいいのです。おばあちゃんが作ってくれた部分が多くてもいいのです。そういえば、このブログの第一号は、自分で弁当のおにぎりを作ってきた子の写真から始まっています。2015年5月。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page