top of page
検索

新人大会地区予選グループ2位通過

次の二回戦では他グループの1位のチームとあたります。

初日の出だしは、これまでの練習試合を振り返っても、たぶん、最も自分たちでも残念な気持ちで複雑な心境になった試合運びだったと思います。

既に体育館い入った時からその兆しがあり、大会に飲まれていた、自分たちで自分たちらしいスタートを切るイメージを具現化しようとする意志が欠けていたことが最大の原因であろうと思います。その状況に何となく不安を感じていたメンバーもいたはずですが、ファーストペンギンがいなかったのが残念でした。

「窮地で思い切ってスイングする」ことができるためには二つの要素が必要だと思います、一つは自信のもてる技術。もう一つは、この窮地こそが自分を試せる、成長させるチャンスだと思って挑む勇気(ほんのちょっとの尻込みもあってはなりません。)。チームの失点につながるハイリスクハイリターンです。

でもでも、負けたくはないし・・・だからこそ、その判断をコートの中の全員で意志を決定しなければ「監督が指示したから・・・」と選択にかかわる責任を自分たちで背負うことをしなくなってしまう。だからこそ、一つ一つの練習が大事なんですね。

最終戦は支部最強(たぶん)藤橋さん。点差は開きましたが、思い描くラリーが続けられた場面の積み重なりでした。高さに屈することはどうしようもありません。でも、よく粘りました。

普通、タイム明けはコーチ陣を囲んでエールの後にコートに入るんですが・・・自分たちで話し合って、そのまま声を上げ、コートに駆け入る辺りは、HIGASHIらしい。

今週末、1位抜けをねらいたいね!



Comments


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page