top of page
検索

約束は果たせたか

 昨日の約束、そのはるか先には6年生が掲げたチームの目標が揺らめいています。一歩をふみださないものには遠くの頂はおろか下山道しか見えません。

 さて、昨日の練習試合。「声をだす」や「表現をする」などについて、どうして必要で何をすべきか、だ誰がいつ、いつまで・・・具体的なイメージをしっかり?もって挑んだはずでした。もちろん、この半日で技術が向上することは不可能です。変えられるものがあるとすれば、考え方や気持ちです。結果は・・・チーム全体としては登山側の道が見えたのではないでしょうか。前日、悩みに悩んで能面のような表情になっていたメンバーもいました。3セット終了までは、キャピテン(まだキャプテンの称号には早い)は自分を変えることができていませんでした。自信のなさから、チームコントロール、ゲームの流れをつかみに行こうとする言動が不足していたセッター陣。譲ってしまうレシーブ陣。 

 空気が変わり始めたのは、後半戦からでした。きっかけは? 四葉のクローバー現象。誰かがずーっと探していて、みんなあきらめかけた頃、一人がそれを見つけます。すると、他にもあるんじゃないか、やっぱりあるんだよと勢いは加速します。レセプション、サーブ、攻撃の勢いが何となく変え割り始めました。おそらく、多くのメンバーが体感したように思います。

 練習試合終了後、監督から「収穫はあった?」と聞かれました。約束を果たそうと決めてきたメンバーには回答したそうな眼の色がうかがえました。監督がそう聞いた理由、きっと監督にもその気配が感じられたんだと思います。

 やっとスタートラインに立てた日。6.27夏の陣に向けて、時間はほぼ無し!できることを実行しよう!

Commenti


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page