top of page
検索

連戦を終えて・・・まだつづくけど

大会前、「自分の描く自分を全力で表現する事を諦めないこと。チームで同じ景色を描くこと。試合の中で変化させていくこと。」こうblogに書きました。

ここまでは、ざっくりとした課題(とはいってもかなり具体的ではありましたが)、解決のための練習では毎回リセットされてしまうようなイメージが払拭できませんでした。

この日の最終戦、やっと積み重ねが形になり始めました。

「チームで」とか「みんなで」という言葉を免罪符のように使っていたことが、試合が終わって「そうじゃなかったよね!」と言える気がしました。

よく言葉にされる「敵は自分」。自分の描くなりたい自分を次々と1点ごとに表現する意欲が見られました。

それに引っ張られ、他のメンバーも。これが響き合い!というような試合でした。

前回フルセットまでもつれこんだチームに自分たちのバレーで勝つことができました。

サイドアタッカーの勇気、前のボールを落とさない準備、イレギュラーへの対応、完成度は20点くらいですが、何とかしようというブロック。コートの外の控えメンバーは会場で一番(コートの中よりも)エネルギッシュ。

さて、リセットして0からにならないように。

そして全メンバーが、厳しめの物差しで、各自自分が何ができて何が足りなかったか、自分内作戦会議をしよう。

「チームがいい勝ち方をした」ことと、「自分のチャレンジ」とは切り離して考えてみよう。

今、チームは、コートに入るメンバーが誰になるのかは、本当に紙一重です。

ただし、この紙、なかなか破れないしろものかも・・・



Commentaires


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page